「扇の要」なき日立の外国人取締役

「道半ばのトップ交代」に外国人取締役から異論。新体制に川村会長の代わりが務まるか。

2014年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

4月1日、日立製作所の新体制がスタートする。社長の中西宏明(68)が会長に昇格、専務執行役員の東原敏昭(59)が社長に就く。日立がCEO(最高経営責任者)職やCOO(最高執行責任者)職を設けるのは初めて。日立周辺には「このタイミングで交代して大丈夫なのか」と首を傾げる向きがある。実際、新体制を内定した1月8日の臨時取締役会では、こんな指摘があった。取締役会議長を務める会長の川村隆(74)がトップ人事について話し出すと、取締役の1人で欧州事業を統括する元駐日英国大使のスティーブン・ゴマソール取締役が「何で今、社長交代をするのか」と異論を挟んだ。日立は2013年5月に、16年3月期を最終年度とする中期経営計画を発表し、連結ベースの売上高10兆円、営業利益率7%以上、純利益3500億円達成、海外売上高比率50%以上という目標を掲げた。ちなみに13年3月期のそれぞれの実績は9兆410億 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。