「安倍翼賛」榊原経団連はどこへ行く

榊原会長が記者会見で中国批判。対中関係が「政凍経熱」から「政凍経凍」にならないか。

2014年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

首相の相談役、内閣官房参与に経団連参与の中村芳夫(71)が7月4日、就任した。経団連の「民僚」のトップである事務総長を、この6月まで務めた人物だ。御手洗冨士夫、米倉弘昌の歴代経団連会長を支えた。米倉経団連では副会長になり、政治とのパイプ役も務め、与野党の幹部に人脈を築いた。もちろん首相の安倍晋三や官房長官の菅義偉とも昵懇である。経団連参与のまま首相官邸4階に席を与えられ、小泉純一郎の元秘書の飯島勲や異次元金融緩和を安倍に求めたエール大学名誉教授の浜田宏一らと並ぶ、首相のブレーンになった。大手町の経団連会館と官邸を行き来し、経済界と政界との橋渡し役を演じるという。安倍政権と榊原経団連の関係は、過去の政権と経団連との関係とは異次元の近さになる。もはや「翼賛経団連」と呼んでもよかろう。異次元ぶりは随所に見える。7月25日から安倍はブラジル、コロンビア ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。