「サントリー」ヒゲの四代目と新浪の野望

なぜ、「生え抜き」ではなく「外部招聘」なのか。そのほうが社内の求心力が増すという、オーナー会長ならではの深い読みがあった。

2014年8月号 COVER STORY [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

サントリーホールディングス(HD)がローソン会長の新浪剛史(55)を新社長に迎え入れるスクープ(6月24日付日経新聞)は異例ずくめだった。特ダネとはいえ、社長交代が全国紙の一面トップを飾ることは稀だ。ソニーが社内取締役だったハワード・ストリンガーを最高経営責任者(CEO)に昇格させた時と、トヨタ自動車の社長に創業家出身の豊田章男が就いた時ぐらい。サントリーの社長交代が、これほど大きく報じられたのは、同族会社のサントリーが、異業種から華のある若手経営者をスカウトしたからだ。サントリーが取締役会で新浪の招聘を決めたのは7月1日だが、スクープは、その1週間前に出た。社長人事が実際の機関決定より前に報道されると、大騒ぎになるものだが、両者はにこやかだった。ヒゲがトレードマークのサントリーHD会長兼社長の佐治信忠(68)は、朝駆けの記者に「新浪君が思い切って仕事 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。