「バカ高2・2兆円」関空買う奇特な投資家

2014年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港の運営権を民間に売却するコンセッションが動き始めた。両空港を保有する新関西国際空港会社は7月25日に実施方針を発表している。45年間のフィーの最低価格は保証金を差し入れないケースで年490億円。合計すると2兆2千億円に達する。この条件は新関空会社が抱える1兆2千億円近い負債を完済するため、譲れない線ではある。財務省からは「確実に借金を返済できなければコンセッションをする意味はない」とくぎを刺されている。自分たちの都合を優先した結果、当初は応札する投資家が現れないと見られていた。実施方針の発表も予定より1カ月以上遅れた。何しろ2013年度の新関空会社の連結営業利益に減価償却費を加えたEBITDAは、574億円しかなかった。運営権者はここからフィーや税金を支払い、設備投資資金も捻出しなければならない。よほど利益を増やせる自信がなけれ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。