「トラ退治」周永康で終わらず

「中央常務委員は不問」のタブーを破った。習近平は抵抗勢力の反撃を封じ込め、改革の停滞を防げるのか。

2014年9月号 GLOBAL [際限なき中国「反腐敗」]

  • はてなブックマークに追加

7月29日、中国共産党は周永康を重大な紀律違反の嫌疑で調査・立件すると正式発表した。周は石油閥および公安のドンとして権勢をふるい、2007年から12年まで党の最高指導部である中央政治局常務委員会の一員だった。文化大革命の終結以来、中共には「刑不上常委」(現役、引退を問わず中央常務委員は刑罰に処さない)という不文律があったが、周の摘発はそれを破るもの。最高指導者である習近平(国家主席兼党総書記)の「反腐敗闘争」にかける決意を示すものとして、中国内外で大々的に報じられた。とはいえ、本誌がこれまで指摘してきた通り、周の処分そのものは既定路線だ。周が公の場に姿を見せたのは昨年10月が最後であり、12月初めには「当局に拘束された」「軟禁状態で取り調べを受けている」という情報が広く流れていた。それから正式発表まで7カ月以上を要したのは、むしろ予想以上に長かったと ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。