アングラ名簿業者の「迷宮構造」

転売する顧客情報の出所は「言わない」「聞かない」業界の掟。法の網を潜り抜ける裏稼業。

2014年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「しましまとらのしまじろう」でお馴染みのベネッセコーポレーションの顧客情報約2千万件を不正に持ち出した犯人は、名簿業者3社に延べ2億件のデータを売却し、400万円の利益を得ていた。顧客データは3社から他の名簿業者11社に転売され、ソフト開発のジャストシステムや英会話学校のECCなど数百社の手に渡った。犯人が捕まり、流通ルートとなった名簿業者が取り調べを受けても、ひとたび漏洩した虎の子の顧客データは拡散し続ける。名簿業者は個人情報保護法の規制を受けるが「本人から求められたら情報提供を停止する」ことなどを条件に、名簿の売買は禁じられていない。名簿データが出回ると、の名簿業者が群がり、瞬く間に拡散するのは、業者のネットワークが稼働するからだ。そもそも、こうした業者がどれぐらいいるのか、所管官庁がないから、実態がわからない。名簿業者は、それぞれのルートでリ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。