金融庁の掌で踊るりそなHD

「掃き溜めにツル」のごとく、東社長が「スーパーリージョナルバンク構想」をぶちあげる真相。

2014年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

金融庁が昨年来、地銀再編に本腰を入れている。すべての地銀の将来にわたる収益構造を分析・分布化した通称「森ペーパー」を突きつけたかと思えば、最近は全地銀に「10年後も持続可能な経営戦略」の作成を要請。実現性が疑わしい地銀には厳しい指摘を浴びせ、選択肢の一つとして再編を検討するよう促している。金融庁が描く地銀再編の構想は、幅広い地域に営業地盤を持つ「スーパーリージョナルバンク」を複数つくり、そこに経営体力の弱った地銀を吸収させていくプラン。自民党も今年5月にまとめた政府への提言のなかでスーパーリージョナルバンクの創設を盛り込んでおり、構想には永田町のお墨付きも付いている。ところが、当の地銀にはいっこうに再編を進める気配はない。それどころか金融庁の意向を無視するかのように、全国にひしめく1​0​5行の地銀が貸出増加に向けて金利競争を展開。自分たちが仕 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。