電撃移籍「米債券王」にお化粧疑惑

飼い猫の死を悼み、「デフレの寵児」が格下会社へ退場劇。「パンドラの箱」が開くか。

2014年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

差出人は、米運用会社ピムコ(パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニーの略)。今年4月初めに送られてきた投資家リポートを読んだ多くの顧客が、ギョッとしただろう。市場見通しの末尾に「ボブ」との見出しが書かれた奇妙な追記があったからだ。「ペットや生き物を大切に。結局のところ、我々はみな死んでしまうのだから」どうやら「ボブ」とは可愛がっていた雌猫の名前である。3月末に死んだ。残された飼い主でもあるリポートの書き手は、当時ピムコの最高投資責任者(CIO)だったビル・グロス(70)。ケインズの名言に託して、14年間連れ添ったボブとの思い出を綴った。ボブは帰宅したグロスにつきまとい、グロスがテレビ出演すると画面に釘付けだった。グロスは「ミャー」と鳴くことで、ペットフード株を目利きした。その半年後の9月、グロスはピムコを突然退社する。ピムコよりは ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。