「黒船」ネットフリックスが札束攻勢

ネットフリックスが2月上陸。ドラマ制作費1回1億円に、ガラパゴス民放各社が唾ゴックン。

2015年2月号 DEEP

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ネット配信で映画やドラマを楽しむビデオ・オン・デマンド(VOD)ストリーミング企業の雄、アメリカのネットフリックスが、いよいよ日本に本格上陸することが決まった。通信量でユーチューブを上回るほどの人気を集めていると本誌14年11月号で報じたが、既得権益者が大手を振って歩く「ガラパゴス日本」の市場に上陸できるか、と疑問符をつけたところ、それを打ち消すような動きが早くも始まった。2月には日本法人が立ち上がる。それを前提に昨年12月からネットフリックス関係者が民放各社と接触を始めた。民放担当者の間では、このネット配信の“黒船”に驚きの声が広がっている。ドラマ制作に携わっている人間なら、ネットフリックスが2​0​1​3年に大ヒットさせ、その名を一躍不動のものにした政治ドラマ「House of Cards」の評判は聞いていよう。だが、改めて同社を調べて、既存の放送局とはまるで異な ………

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