急増「老犬介護ホーム」の実態

全国1千万匹のワンちゃんの半数以上がご高齢。入所金に加え、終生預かりに毎月十数万円。

2015年4月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

ペットの高齢化が進み、老犬ホーム、デイケアなどの犬の介護サービスを行う民間業者が増えている。老犬ホームの現場で働くスタッフは一生懸命介護をしているが、コストを抑えるために飼育環境、獣医療、人手などの点で問題がある施設もあり、質が問われている。今、犬の平均寿命は14.17歳。飼い犬の53.4%が高齢期である7歳以上という状況になっている(2014年10月現在、ペットフード協会)。そんな中、イオンペット(千葉県市川市)が運営するペットショップが昨年7月に介護施設をオープンするなど、最近あちこちで老犬ホームが開設され、メディアでも紹介されるようになってきた。老犬を預ける理由は「親の介護もあって手が回らない」「一人暮らしで日中は仕事、夜は犬の介護で疲れ果てた」「夜鳴きが激しく近所から苦情が来た」などそれぞれが悩んだ末。飼い主本人が高齢者施設に入ることになったケ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。