後藤健二氏の遺骨帰還へ重い腰を上げた首相官邸

2015年5月号 POLITICS [インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「イスラム国」(ISIL)に殺害された後藤健二、湯川遥菜両氏の遺骨の帰還交渉をするか否かで、日本政府の方針は揺れ動いた。菅義偉官房長官は後藤氏の殺害動画が流れた翌日の2月2日、記者会見で早々と「相手は無法者、テロ集団であるから交渉しない」と述べた。遺骨の帰還要求を出しもせず、端から諦めた政府の態度に、元外務省国際情報局長の孫崎享氏は「なんと情けない国になったのだろう。自国民の遺骨引き取り要求もできない国になったのか」と、ブログで慨嘆した。政府の姿勢に苛立つ遺族は、新右翼団体「一水会」を通じた帰還交渉に乗り出した。後藤氏の実母・石堂順子氏は、イラク渡航歴が23回に及び中東問題に詳しい木村三浩・一水会代表に遺骨帰還交渉の同意書を渡した。徳洲会事件で仲介役を果たした木村氏の登場に、政府情報筋は神経を尖らせた。遺族の同意を得た木村氏はロシア経由で3月15 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。