「オバマ嫌い」ビビが極右連立政権

薄氷の5党合意。米国育ちのエリートの複雑な内面は、ときに「戦術あって戦略なし」。

2015年6月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

21世紀初頭にユダヤ人の人口が、ナチスのホロコーストの犠牲者数600万人を突破、その後も欧州のテロ事件の影響で移民が増え続けるイスラエルは、「ビビ」の愛称で知られるベンヤミン・ネタニヤフ首相に再び国家の命運を託した。3月の総選挙でリクードが第一党になり、交渉期限の5月6日ぎりぎりになって極右政党「ユダヤの家」を含む5政党による連立内閣樹立で合意にこぎつけた。別の極右政党「イスラエル我が家」が政権入りを拒み、中道政党の取り込みにも失敗したため、与党の議席数は61と過半数スレスレ。パレスチナ国家樹立を否定し、ガザ地区のイスラム原理主義組織ハマスの壊滅を主張する「ユダヤの家」に重要閣僚ポストをあてざるをえず、第四次ネタニヤフ内閣は一段と対外強硬路線に傾斜しそうだ。ビビはもはや“犬猿の仲”のバラク・オバマ米大統領の任期中にホワイトハウスに友人を持つことはあ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。