トルコ「新スルタン」に暗雲

独裁に反発、6月選挙で与党が過半数割れ。ロシア接近で原発の行方に日本も気を揉む。

2015年8月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

13年間にわたりトルコで単独政権を維持してきたレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領率いる公正発展党(AKP)は、6月の議会選挙(一院制・定数550)で過半数割れに追い込まれ、7月初め時点で連立協議が続いているものの、今後の展開は予断を許さない。AKPと野党各党はシリアをめぐる外交政策や大統領の権限、汚職捜査などでまったく政策が噛み合わないため、協議がまとまらなければ再選挙の可能性もある。AKPは投票総数の約41%を獲得したに過ぎず、どの政党も過半数を得られなかった。世俗主義原則を掲げる中道左派で最大野党の共和人民党(CHP)は24・95%、トルコ民族主義を主張する極右の民族主義者行動党(MHP)は16・29%、少数民族クルド系住民を支持基盤とする国民民主主義党(HDP)が13・12%だった。7月1日、AKPのイスメト・ユルマズ前国防相が議長に選出されたが、エルドアン大統領がア ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。