「二股」佐山と倒産村コンビの「ANAおろし」

2015年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

口八丁手八丁の佐山展生がまた「二枚舌」を使った。民事再生手続き中のスカイマークが7月7日に開いた説明会で、ANAホールディングスを資本業務スポンサーとする会社側提案と、38%の債権を持つ米リース会社イントレピッドの提案が真っ向から対決となった。質疑応答で、会社側の共同提案者であるファンド「インテグラル」の佐山代表が、敵に塩を送るような真似をしていないかと聞かれた。佐山は「コミットしていない」と言いながら「ただ、否決されて会社が破綻すれば、投資家としてすでにカネを入れているので困る」と妙な留保をつけた。実は内々に佐山は、パートナーの山本礼二郎がイントレピッドと接触したことを認めており、「向こうから押しかけてきたが、OKは出していない。山本とはファイアウォールを設けた」と苦しい弁明。「リスクヘッジをさせてもらっている」との言い訳は二股を白状したも同 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。