米国で「女性用バイアグラ」 20億ドル以上の市場に期待

2015年9月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

男性の性的不能改善薬「バイアグラ」の女性版と目される医薬品「フリバンセリン」が市販される可能性が高まっている。米食品医薬品局(FDA)の諮問委員会が承認を勧告したため、FDAは近く結論を出す。承認されれば女性の性欲を高める薬が、初めて市場に出回ることになる。業界の予想では、市場規模は米国だけで20億ドルに上る。米医薬品市場関係者は「1998年(日本では99年)に承認されたバイアグラ以来の大ヒット」と熱い視線を送る。
フリバンセリンは、米製薬会社スプラウト・ファーマシューティカルズが承認申請を出した。もとはドイツの製薬会社で抗うつ剤として研究されていたが、性欲を高めるドーパミンやノルアドレナリンの分泌を促進させることが判明。中高年の女性に多いとされる「性的欲求低下障害」の特効薬として開発された。バイアグラが男性機能に直接働き掛けるのとは対照的に、フリバ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。