「松阪宝船」壊した市長に遺恨戦

「無投票当選」慣れっこの全党派がサボタージュ。市議会リコール運動も不成立で辞職するが。

2015年10月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

「山中市長になって市政がぐっと身近になったのに、これでまた逆戻りするのでしょうか」無念そうに語るのは、三重県松阪市に住む周藤雅勝氏である。6~7月にかけて市議会解散請求(リコール)の署名運動を展開した市民グループの事務局長を務め、4万761人の有効署名を集めた。しかし住民投票実現に必要な有権者の3分の1(4万5042人)をわずかに下回り、市議会解散は実現せず、山中光茂市長(39)は9月30日付で辞職することになった。住民がリコールの署名運動に大々的に取り組み、かつ法定数に届かなかったとはいえ、全市民のほぼ4人に1人が市議会解散を要求するなどは異例中の異例といっていい。松阪市の“椿事”の背景にあるのは、地方自治の桎梏(しつこく)ともいえる首長、議会の二元代表制の矛盾である。

「談合」選挙が当たり前

人口約17万人の松阪市の市長選挙は保守・革新を問わず各政党、各会派、各団体、が市長選前 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。