ファミマ・ユニー統合迷走の真相

「伊藤忠のカリスマ」岡藤社長の高すぎる要求に立ち往生。豊田通商にファミマ売却説も浮上。

2015年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ファミリーマートとユニー・グループ・ホールディングス(GHD)が経営統合の基本合意を延期した。3月に中山勇ファミマ社長と佐古則男ユニーGHD社長が共同で記者会見を開き、「8月には経営統合の基本合意を結ぶ」とぶち上げたが、9月以降にずれ込んだ。ユニーGHDは傘下にコンビニエンスストア業界第4位のサークルKサンクスと総合スーパーのユニーを抱えているが、経営不振に陥ったユニー立て直しの青写真が描ききれていないというのが延期の理由だ。両社は「2016年9月に予定している統合完了は予定通り」と説明するが、小売業界では「白紙撤回するのではないか」と危ぶむ声がある。ユニー再建には不採算店舗の閉鎖や、それに伴う人員削減などを含めると「500億円以上のカネがかかる」(流通業界関係者)。これにユニー関係者は反発する。「むこうはユニーの実情を全て承知の上で経営統合を持ちかけた。後 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。