壁にぶち当たった中里政府税調

参院選必勝へ、首相は所得税改革を尻込み。顔色をうかがう財務省に税調も同調か。

2015年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三首相から「税体系全般のオーバーホール(総点検)」を求められていた政府税制調査会(会長・中里実東大教授)が壁にぶち当たっている。専業主婦層の抵抗が強い配偶者控除見直しや、高齢者イジメの増税案などの抜本的な所得税改革は、もともと難題とみられていたが、すぐには議論を収斂させにくい隘路に陥ってしまった。首相と自民党の最優先課題は来年夏の参院選必勝である。野党が弱体とはいえ、アベノミクスがもたつく中、選挙戦で逆風になりかねない庶民増税は避けたい。消費税の軽減税率導入を巡る与党協議もヤマ場を迎えている。首相はひとまず、所得税改革への意気込みを封印したらしく、税調の議論は当面、棚上げを余儀なくされそうだ。「若い世代に光を当てることにより、経済成長の社会基盤を再構築する」――。政府が今春決めた経済財政運営の基本方針(骨太の方針)はこのように指摘し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。