病める世相の心療内科③「安心安全」がうつ病を生む

2017年4月号 LIFE

停年で公立病院を辞め、3年前に都心から30分ほどのJR駅近くに心療医院を開いた。毎日驚くほどたくさんの悩める人が訪ねて来る。開院してから数カ月で、医師も看護師も足りなくなった。心の悩みは人それぞれだが、最近WHOが、世界でうつ病を病む人が3億2千万人を超え、10年前より18%増えたと発表した。アジアの途上国でもうつ病が急増しているそうだ。ご多分に漏れず、我が医院もうつ病が多い。50歳ぐらいの暗い表情をした、航空機の整備会社のベテラン技術者がやって来た。彼は自分が整備した飛行機に乗れないことを非常に恥じていた。乗ろうとするとめまいや動悸、不安にかられるパニック発作が起きるようになっていたのだ。かかる有り様は乗る人にはなはだ失礼な話だから、誰にも言えない。死んでお詫びするしかない、と漏らす。この数カ月で5キロも痩せたが、それでも最近まで、何とか出勤していた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

ID(メールアドレス)
パスワード  (半角英数字)
 次回から自動的にログイン

IDを忘れた方はこちら
パスワードを忘れた方はこちら
年間定期購読のお申し込みはこちら