読者の声

2026年3月号 連載

  • はてなブックマークに追加

認知症に関する記事が目立つようになって久しい。自分には関係ないことと思っていたのだがそうは旨くいかない。ここ数年の間に、前の晩何を食べたか忘れたり、数時間前に習字で稽古したわずか一文字を思い出せなくなったりすることが増してきた。私は今年八十三歳、妻が「年を取ると物忘れが酷くなるのは仕方がない、認知症とは別よ」と言うがいささか気になる。ところで私には二十数年続けていることがある。一つは自分と妻のための夕食を作ること。献立を考え、財布と相談して食材を買い自分の好みに調理する。これだけのことで多少頭を使い、手指の運動をしたことになる。もう一つは日記をつけること。散歩中に珍しい鳥を見たとか、夕食に何を食べたとか、愚にもつかぬことを備忘録のつもりで書いてきた。認知症や加齢による物忘れは、習慣化した規則正しい生活と適度の微細運動でも進行を遅らせるこ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。