独占スクープ/KDDI架空取引「不正の核心」/売上高1800億円に爆増した「KOTONA」/見えて来た介在企業群

号外速報(2月18日 15:00)

2026年3月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

KDDI傘下のビッグローブとジー・プランを舞台に行われた巨額の不正取引――。何ら成果物がないにもかかわらず、形式的な証憑類を整えた上、多数の会社間で資金を還流させることにより正常な商行為を装う典型的な架空循環取引が行われていたと見られる。ウェブ広告代理事業において水増しされた売り上げは総額約2460億円にも上り、一連の取引に介在していた複数の会社には約330億円の資金が外部流出したとされる。古くは2004年に摘発されたメディア・リンクス事件や2007年のIXI事件など、IT業界ではこれまで同様の不正取引が幾度となく明るみに出ているが、それらと比較しても今回の事案は未曾有の規模だ。取材を進めていくと、史上最大級の架空循環取引に介在していた企業群の一端が見えてきた。

取引額が突出して多い謎の「TY」

「社長は出張中でおりません」東京・西日暮里駅近くのオフィスビル7階、ウェブ広告運用代行業の「TY」を訪 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。