平井ソニーを襲う「辣腕コンビ」

「無配転落」の責任を平井社長に押し付け、後継を目論む吉田・十時の野心が透けて見える。

2014年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2​0​0​3年4月24日、ソニー会長の出井伸之(当時)は記者会見で04年3月期決算が3割減益となる見通しだと発表した。翌日、同社株に売りが殺到し、ストップ安まで下げた。これが引き金となり、日経平均は4月28日にバブル崩壊後の最安値となる7​6​0​6円まで下落。後に「ソニーショック」と呼ばれた。9月17日、ソニーは15年3月期の最終赤字が、当初見込みの5​0​0億円から2​3​0​0億円に広がるという業績下方修正と、無配転落を発表した。無配は1​9​5​8年の上場以来初めての出来事だ。翌日の東京株式市場で同社株は一時前日比13%安まで下落し、終値は9%安で引けた。とはいえ、株式市場に影響を及ぼすことはなかった。「ソニーが市場の動揺を誘うなんて昔の話」。市場関係者にとって、ソニーの赤字は見慣れた光景であり、「ソニーショック」はもはや死語だ。

リストラ断行の立役者

赤字幅拡大の主因は、社長の平井一夫がエレキ再 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。