「上場来高値」米マイクロソフトは盤石に非ず!

ITの老舗は3兆ドルクラブ入りに沸くが、復活の原動力である生成AIで逆風が吹く。

2024年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

米マイクロソフトが史上2番目となる「偉業」を成し遂げたのは1月24日のことだった。時価総額が3兆ドル(約450兆円)を突破し、米アップルに次いで「3兆ドルクラブ」に仲間入りした。この12営業日後には株価が420・82ドルまで上昇し、上場来高値を更新した。

復活の立役者はスミス

マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)が就任10年の節目を迎えたのは2つのメモリアルの間のこと。米著名証券アナリストのダニエル・アイブス氏は「テック企業で過去最大の変革を成し遂げた経営者。匹敵するのはアップルを立て直したスティーブ・ジョブズ氏くらいだ」と話す。ナデラ氏を「伝説の経営者」となったジョブズ氏と重ねたくなるのも無理はない。CEOに就いた10年前、マイクロソフトはインターネットとスマートフォンというテック業界に押し寄せた2つの大波に乗り遅れ、老大国とのレッテルを貼られていたからだ。ウェ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。