池田泉州HD/「ゼロワンバンク」創設の大冒険

令和の時代に蘇ったスコアリング融資の亡霊。大量の焦げ付きを出した過去の二の舞いにならないか。

2024年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「いつか来た道を辿らなければ良いのだが」――。地方銀行関係者がこう案じるのは、2024年度中にも開業準備を果たすネット銀行「ゼロワンバンク」だ。最後発となるネット銀行の背後にいるのは、大阪府の地銀グループ、池田泉州ホールディングス。何を隠そう、ゼロワンバンクは池田泉州の完全子会社なのだ。「従来の銀行審査では中小事業者の資金ニーズに十分に対応することが難しかった」――。ゼロワンバンクの準備会社を設立した2月1日、池田泉州が公表したプレスリリースにはこんな記載がある。言い換えれば、銀行本体では貸しにくい企業の受け皿という位置づけだ。

鵜川淳HD社長の鶴の一声

ゼロワンバンクは住宅ローンなどの個人向け業務は行わず、法人取引に特化する。曰く、その与信モデルは銀行のそれとは一線を画す。実店舗を持たないネット専業であり、会社訪問や経営者へのヒアリングを行わないどころか、決算書さえ重 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。