日医連が「既得権死守」/参院選に「かまやち」擁立

羽生田俊の後継候補選びが土壇場で迷走。日医連の選挙運動の知られざる実態。

2024年4月号 DEEP [得票数が利益に直結!]

  • はてなブックマークに追加

西武池袋線練馬駅から南へ歩いて数分のビルに、元衆院議員で医師の安藤高夫(64)の事務所が入る。駅を含む練馬区東部は、衆院小選挙区の「10増10減」に伴い新設される東京28区だ。安藤は次期衆院選で、ここから立候補を予定している。28区を巡っては昨春、公明党が独自候補の擁立を求めたが、自民党が拒否して対立。擁立を断念した公明が、東京での自民との選挙協力を解消する事態に発展した。その後、両党のトップ会談で、選挙協力は復活したが、対立の発火点となった注目の選挙区だ。「選挙区内を一軒一軒回り、駅頭(活動)をやっていると、缶コーヒーとかホカロンをもらうこともある。それから『頑張ってね』と声を掛けられたり、握手をしてくれたりすると、うれしくなりますよ」地元の八王子市で、病院や介護老人保健施設を経営する安藤は、もともと落下傘候補だ。2017年の衆院選で、自民党から比 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。