「カイロス」打ち上げ失敗/軽率すぎるスペースワン社長ら/「ゼロ」からやり直す覚悟が必要

号外速報(03月18日 15:30)

2024年4月号 DEEP [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

2024年3月13日、和歌山県串本町では大勢の宇宙ファンや地元の人々が空を見上げていた。民間ロケット射場「スペースポート紀伊」の射点では、民間宇宙企業「スペースワン」の小型ロケット「カイロス」がエンジンの点火を待っていた。午前11時1分12秒、第一段エンジンに点火された。「カイロス」はゆっくりと上昇を始めた。しかしリフトアップからわずか5秒後に爆発、巨大な火の玉が落下する様子をテレビの中継カメラがとらえた。発射直後に爆発した民間小型ロケット「カイロス」初号機(3月13日、YouTubeより)日本初と期待された民間ロケットによる衛星の軌道投入は見事に失敗した。同日記者会見した豊田正和社長は「深くお詫びする」と謝罪するとともに、「結果を前向きにとらえて、次の挑戦に臨みたい」と語った。新聞は翌14日の社説で、「民間ロケット 宇宙の新時代へ失敗を糧に」(読売新聞)、「『 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。